このブログは投資忘備録です。

今まではオフラインのスプレッドシートに投資メモは残していましたが、

惰性で続けていて、深く考えることも少なくなってきたので、

オンラインのブログに載せることで少しは緊張感を持って投資メモを残せるかなと思っています。

また、過去の振り返れる、という点でも、オンラインのブログに整然と記して行った方が利点があると考えました。

きっかけは子供の誕生

子供が3人できました。

さすがに3人となると、計画的に教育資金を作らないとダメだなと危機感を感じました。

今時学資保険とかしててもお金はほとんど増えないし、過去の投資で1000万円くらいはお金が増えているので引き続き投資で資金を運用することをメインにかんがえています。

3人の子供の教育資金だとそれなりの金額になるので、しっかりとマーケットと向き合う必要があり、その面でもちゃんと忘備録を作ったほうがいいと思いました。

幸い、いまはNISA、ジュニアNISA、つみたてNISA、iDeCoなど投資が優遇される時代です。

さらに3人の子供がいれば3人目の子供が18歳になるまでに児童手当として総額690万円もらえます。(幸いなことに僕は手もとに余剰資金があるのでこの690万円を自分から前借りする形で、教育資金運用の元資金とします。)

690万円を18年間運用すれば、2倍程度に増やすことは全く持って現実的な数字です。

役18年後のパフォーマンスを最大にすることを目的に、長期運用投資の忘備録となります。